自己紹介

長野県の佐久総合病院で初期研修後 地元である愛媛に戻り、愛媛大学地域医療学講座で家庭医・総合診療医の後期研修を開始しました。研修の記録残すこと、自分の研修記録が今後誰かの参考になればいいかなと思っています。

2015年2月11日水曜日

第1回 プライマリケア連合学会四国ブロック 後期研修医ポートフォリオ発表会&四国ブロック交流会

明けましたね 2015年!

ブログ書き書きせずに
2015年ももう残すところ、後11ヶ月あまりとなりました(一度言ってみたかった)

1月、2月もなんやかやと忙しくさせて頂いています。
朝からイレウス管入れて救急車の受け入れして入院させて、ムンテラ2件して・・・
気づいたら、ジャーナルクラブ終わったら、もう訪問行く時間やー

って感じです。
忙しい自慢というよりは成長できる環境アピールがしたいのです。
ええ。前向きにとらえております(^^)

上部消化管内視鏡検査、腹部エコー、心エコーの検査も慣れてきたものの
検査の一つ一つのクオリティーを上げるべく勉強が必要だと感じる毎日です。
毎週テーマを決めて勉強をしたいなと思って最近やってます。
week dayはどうしても疲れて腰を据えて勉強する前にビール飲んじゃったりしているので週末ですね。今日は久しぶりにカフェで勉強ができました。

とはいえ、臨床のことだけではなく、他のことも余力ある範囲でがんばらねば・・・!
というのもあって、2015年3月にポートフォリオ発表会を企画することになりました。
おそらく四国では第1回と思われるのですが、毎年できるといいなーと思います。

四国内でもこれからじわじわと家庭医志望の方が増えてくるように思いますので
仲間内で集まって勉強できる企画になるよう微力ながらがんばりたいと思います。
良かったらぜひ参加してみてください〜