自己紹介

長野県の佐久総合病院で初期研修後 地元である愛媛に戻り、愛媛大学地域医療学講座で家庭医・総合診療医の後期研修を開始しました。研修の記録残すこと、自分の研修記録が今後誰かの参考になればいいかなと思っています。

2014年8月4日月曜日

臨床推論!キャリアプランニング! の2本立てレクチャーの巻

暑い日と雨の日が続きます。トロけそうです。

先週末は愛媛大学医学部でCLEという部活の学生さんを対象にした
レクチャーをさせていただきました!

発表準備まで時間がなかったことに加えて
仕事にプライベートに先週・先々週とかなり多忙でしたが
なんとかやりとげました。。。ふう。^^;

内容的にはスライド100枚近くで
3時間以上かけて話す内容を台風に伴う渋滞で大幅に遅刻したため
2時間に凝縮して話しました。

内容はここでは割愛しますが、

自分が学生時代にやっていた臨床推論サークルACT-Kでの経験
ハワイ大学医学部への短期留学のこと
マッチングの自分自身の経験をベースにしゃべり倒しました。




いろいろと反省点はありますが
今後につながることもたくさんあったので
これから楽しみで仕方ないですね。

まずは、自分が勤務している病院と大学とをつないで臨床推論の勉強会を開催すること。
診断戦略で著名なあの先生やハワイ大学医学部でもお世話になったあの先生が
愛媛にくるかもしれない・・・!

ムフフ。

いやーにしても学生さんの情熱と向上心はハンパではないです。
こういう学生サイドからどんどん提案が大学内に生まれてくるとすごいことになります。
この熱が学年をまたいで、なおかつきちんと持続していくように
可能な限りこの流れを応援したいですね。

充実した週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿