自己紹介

長野県の佐久総合病院で初期研修後 地元である愛媛に戻り、愛媛大学地域医療学講座で家庭医・総合診療医の後期研修を開始しました。研修の記録残すこと、自分の研修記録が今後誰かの参考になればいいかなと思っています。

2014年7月10日木曜日

健康教室でビクビクしながらも話をしてきました!

内科認定医の準備やら、プライマリケア研究会での発表やら今月も忙しくやっております。
タイトル通り、健康教室でビクビクしながらも話をしてきました!
正式名称を忘れてしまいましたが、「生きがいデイ」・・・だったかな。


今年からはじまった企画のようですが、
比較的元気なお年寄りの方に元気になってもらう場を目指しています。
ドクターそれぞれにテーマは自由に決めていい。と言われましたが
逆にそう言われると何をテーマにするか悩む。。。。汗



自分が選んだのは、「熱中症、脱水症」!
ド定番ですけど・・・。夏だしね。

4月からこっちにきて思うのが意外と野村は涼しい。
なので、実は熱中症とか少ない!?
と思ったりもしましたが、なんのその、やはり夏には畑仕事をやったり
自宅に冷房器具があっても使わなかったりで結構な人数の方がくるそう。



当日は写真みたいな感じのお部屋で、クイズ中心でプレゼンしました。
終わったあとは理学療法士さんの運動教室でした。


仕込んだネタが受けたり、すべったり。
全体としては、まずまず聞いて理解してもらえたんじゃないかなと思います。

OS-1などの飲料を買うのもお金がかかるし、重いし大変ですよね・・・という前置きで
熱中症予防でORS(経口補水液)の作り方の話をしましたが
皆さん結構食いつきが良くてびっくりました!(^^)

野村病院にいると、こういう病院の外に出て行って話をする機会が
ちらほらあるようなので、経験積んでお年寄りのツボを熟知していく次第です!
次回は8月末。うーん、もう同じネタは使えないかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿